Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

火星が接近

昨夜の話になってしまいますが。

星が奇麗だということで、天体望遠鏡(ポルタ2 R130SF)を稼動、火星を見てみました。

写真は…あいかわらずコリメート撮影とか、そういった器具を購入せずに天体望遠鏡アイピースに手持ちでカメラを除きこませて撮るという荒技。

f:id:kam0121:20160519183303j:plain

今回はタブレットのカメラ使っていますが、意外と手ぶれせずに上手く取れました。まあ実際はもう少し暗くて(赤くて)星表面の模様が見えますが。

しかし、昨日は本当にシーイング条件が良かったのかな?木星の方もかなり奇麗に見えましたし。また条件が良ければいつでも観望してみようと思います。