Sky CleAr

釣り、腕時計、天体観測、ドローン空撮など、ゆる~く書き綴っていきます。

CITIZEN Q&Q 腕時計 Falcon VW86-851を使ってみた感想

タイトルの通り。

以前紹介したページで追記形式で書こうかなとも思ったのですが、この際新規のページで。

f:id:kam0121:20161018101032j:plain

あれから運送系の仕事でこの時計をずっと使用してきたのですが、ベルトはやはりボロボロになってしまうようですね。ライターであぶって、解れたらまたライターであぶって…の繰り返しです。

ただし、もう諦めてここ数カ月は何も処理していないのですが、ある一定以上は解れて来ないようですね。

 

で、時計のムーブメントやケース本体の方ですが、荷物の積み込み作業で、その荷物を(※中身が壊れない程度に)叩いたり、時には殴ったりするのですが、そういった衝撃に特に故障するといったことはありませんでした。遅れや進みに関しても、月に数秒早くなる程度で、全く問題なし(当たり個体だったかな?)。

ただし、一度なぜかムーブメントが数十分にわたり完全停止したようで、いつの間にかその時間だけ遅れたまま稼働していたことがありました。…って、なんか説明が分かりにくいですね。要するに、電池切れでもないのに時計が突然数十分間停止、個人的なことを申し上げるとこれが原因で仕事に遅れそうになったのですが、時刻を修正してその後の経過を観察してみたところ、電池切れでもなんでもなかった…というワケです。

 

う~ん、他の時計が絶対の信頼性というわけでもないのですが、果たしてこの“謎の停止”とは何だったのだろうか?(ちなみに、購入時の電池のままで、今も電池切れにならず)

 

ちなみに、防水性についてはあまり評価できず。結局、トイレで手を洗う程度でこの時計を水に漬けたりといった乱暴なことはしてないです。

 

ケースのメッキに関しては、まあ普通のメッキ硬度かな?※ケース左側の縞模様は指紋

f:id:kam0121:20161018101254j:plain

細かい傷はついてしまうようです。

 

突然時計が停止するのは頂けませんが、それ以外は問題なしです。