Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

木星…ですか

昨夜は穏やかで星がきれいに見えました。コリメート撮影器具を持っていないので画像はありませんが、愛用のポルタR130-SF(↓)を出動させ、木星をじっと見つめていました。

f:id:kam0121:20170419145700j:plain

ところで、実はブログ主、天体望遠鏡を2015年7月中旬に買ってから、まだ木星の大赤斑を確認したことがないんですよ。木星自体は何度も見ています。しっかり目を凝らしていなかったのか?

(大赤斑の今の位置が分かるサイトがあればいいんだけど)

 

そういえば、AstroArtsのサイトにありますが、

木星に見つかった「大冷斑」 - AstroArts

とな。

ほうほう。 

 

で、この記事、昼ごろに公開したかったのですが。

というのも、実は今また庭に天体望遠鏡を出しているんです。まだ温度が馴染んでおらず待機状態。今度こそ大赤斑を見たいのですが、さあどうか?