Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

VAICE ZL100、一部改良

シルバーのカラーリングが好きで、地味に気に入っている安ベイトリール、VAICE ZL100

f:id:kam0121:20170812220626j:plain

ただしこのリール、マグブレーキがダイヤルをMAX値にしても大して効いてくれないという致命的な欠点があります。バイブレーションプラグなどの空気抵抗の少ないものでさえ、フルキャストするならサミングは必須。

これがそのマグブレーキ部分。

f:id:kam0121:20170812220930j:plain

外側のダイヤルを回すとマグネットが埋め込まれた平べったいドーナツ状のパーツが丸ごと左右(この写真だと上下)に移動し、スプール(全アルミ製)の側面との距離が変化、ブレーキの効力を調整するという仕組みになっています。ただ、どうやらそのままの状態だとこのスプールとの距離が遠すぎのようですね。

というわけで、分解。

f:id:kam0121:20170812221318j:plain

写真を撮っていないのですが、このバネの上にホームセンター等に売っているM2ネジのワッシャーをそれぞれ一枚噛ませることでドーナツ状のパーツをよりスプールに近づけてみました。

 ブレーキをMAXにするとこんな感じに。改良前に比べるとかなりドーナツ状のパーツがかなり高くせり上がっています。あまりワッシャーを噛ませるとブレーキをMAXにした時スプールと衝突してしまうようです。

f:id:kam0121:20170812221803j:plain

で、翌日、さっそくこのリールでキャストしてみたところ、明らかにブレーキ力が向上しているのを体感できました。やや調整範囲が狭いのは致し方ないものの、実用上は特に問題なさそう。

これまでテクニックで何とか使用していたこのリールですが、今後はバックラッシュを恐れることなく気兼ねなくキャスティングができそうです。

 

オマケ

釣れないなーと思い、バイブレーションを超高速リトリーブで回収していたところ、水面から上げる直前にパクっとw

f:id:kam0121:20170812222653j:plain