Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

ポルタR130SF微妙に改造

一昨日、昨晩と星がきれいですね。

ギラギラと輝く木星を先日購入したSLV2.5で見てみました(倍率260倍)が、残念ながら大赤斑は認識できず。二本の横模様や像自体はまだまだ明るくクッキリと見えるのですが。

口径落としてでもアポクロマート屈折の方がよく見えるのかな?

 

ところで、今使っているポルタR130SFですが、改造…とは言えないレベルですが、ちょっと手を加えてみることにしてみました。

f:id:kam0121:20160204135703j:plain

架台の脚の部分ですが、マジックで一定間隔に印を記入。

当方は椅子に座って見たり立ちながら見たりするのですが、その際中途半端に脚を伸ばすことが多く、このように印を入れて全ての脚が簡単に同じ長さだけ展開できるようにしてみました。

ちなみに、マジックはライター用のオイルやシンナーで簡単に落とせます。

 

ものすごいシンプルなことですが、これで架台を水平に設置するのが随分と楽になりそうです。