Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

家の掃き出し窓の鍵が壊れた

家の掃き出し窓の鍵が壊れていまいました。

f:id:kam0121:20170611211925j:plain

素材は何でしょうね。磁石反応しませんが、アルミか亜鉛合金?取っ手の部分がボキッと折れてしまいました。型番はDC-DL-770R5…かな?文字列の最後の方が途切れて読めず。

 

で、近くのコーナンで新しいものを入手。DC-770Rという型番のもので互換性があるらしいです。

f:id:kam0121:20170611211921j:plain

f:id:kam0121:20170611212652j:plain

亜鉛ダイカスト製とのこと。亜鉛…まあいずれ劣化して脆くなるんでしょうかね?

ちなみに、右窓用と左窓用で別になっているそうです。

 

で、取り付け完了。

f:id:kam0121:20170611212835j:plain

実は他にもボキッと折れてはいないものの、そこそこ傷んでいる鍵も複数あるのでその分も交換しようかと思います。