Sky CleAr

日常について、気が向いたときに綴るそれだけのブログ

たわごと その1

ただの日記になりそうなのでこんなタイトルで。

手持ちの安ノートPC、システムの復元をしているのですが、この画面になって一時間以上経過…。

f:id:kam0121:20190714220145j:image

Celeron N3060、4GB、HDD500GBというスペックですが、これも性能不足から来るものでしょうか。Windows Updateが自力で完走出来ずにやむなく強制的に再起動させたことが何度かあります。いちおうHDDはカリカリ言ってるっぽい。コストダウンからか、HDDのアクセスランプはありません。(ついでに電源ランプも)

レジストリ弄ってコルタナさん切ってアイドリング約10パーセント程度のCPU使用率。バックグラウンドで何か作動すると速攻100パーセント固着。まあ安かったからしょうがないか。

 

あ、この文章(iPadで)書いていると作業が完了したのか、PC再起動、無事終了しました。

 

 

で、今こんな絵を描いています。

f:id:kam0121:20190714220706j:image

アルバイト先が物流系なのですが、外国人労働者大量受け入れもあってか、所長が絵で分かる掲示物が欲しいとのこと。本来は3DCGで行きたいのですが、このPCじゃちょっと無理ということでやむなくペンタブで書いています。ちなみにこれ、カゴ車といいます。ドンキやドラッグストアで見たことありませんか?本来は短距離輸送用の人力の台車ですが、そのまま陳列棚として使われることもあるようです。大きさにもよりますが価格は2万円程度とのこと。

f:id:kam0121:20190714223834j:image

こちらは備品。ソレ系のところで働いている人が(全国チェーン店というか、まあそれに近いものなので)見るとピンと来るかもしれませんね。

 

で、せっかくここまで書いたのに、ついに母ちゃんのノートPC(Core i5)を借りて3DCGで作り始めてしまっています。もともと絵は苦手なので。これらはボツ案、バイト先には3DCG版を渡す前提でここで公開しています。

 

それにしても、いい歳してアルバイト…本気で人生考え直さないと。