Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

謹賀新年

f:id:kam0121:20200101015303j:plain

 

年賀はがきそのまま風に描いてみました。ねずみがイマイチ可愛く描けませんでしたが。

今年はもう少し更新頻度上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

ところで、当ブログのヘッダー画像を変えます。

以前下の画像のものを使っていたことがありました。 

f:id:kam0121:20161024144948p:plain

当ブログの名称「Sky CleAr」で、「A」の文字だけが不自然に大文字になっていますが、実は天体望遠鏡の架台の形と掛け合わせてそのようにしていたんです。三脚なので残りの足が奥に見えていますが、まあぱっと見「A」と読めそうなので。

そういえば、あんまり最近天体望遠鏡覗かないのですね。せっかく買ったし星に興味はもちろん持ち続けているので、自宅の庭からでもいいのでまた稼働させてみたいと思います。あと、ベテルギウス超新星爆発したら、それを天体望遠鏡で覗いたら目を傷めたりするんですかね?満月の半分ほどに輝くそうですが、それが限りなく小さな点だったらリフレクターを除いたLEDライトのLED球を直視しているようで、特に天体望遠鏡を経由するとかなり目に悪影響を与えそうです。

 

いずれいい写真が撮れればロゴの文字はそのままに、ヘッダー画像として掲載してみます。