Sky CleAr

気が向いた時に更新します。

ダイソー 500円なイヤホン買ってみた

ダイソーでイヤホン買ってみました。500円商品。パッケージが高級そうに見えて、つい手が出てしまいました。

f:id:kam0121:20200223121327j:image

注:上の画像のイヤホン専用ケースの上に目玉のようなものが確認できますが、これは天井の照明がパッケージに映り込んだものです。

f:id:kam0121:20200223121354j:image

実は目的はイヤホン本体というよりも付属のケースだったりw 同店舗にはこれとは全く異なるイヤホン専用の収納ケースも販売されていましたが、使いにくそうだったのでスルーしました。

 

開封。ケーブルの手元で操作できるコントローラーが付いています。

f:id:kam0121:20200223121430j:image

 

iPadでいくつか曲を聴いてみましたが、う~む。やはり百均クオリティか。音質はイマイチ。

 

いくつかイヤホン持っているので比較。f:id:kam0121:20200223122614j:image

一番左はソニーの確か2000円くらいで買ったもの。専用の樹脂製ケースが付属、ケーブル外皮が繊維で覆われており絡まりにくく使いやすいイヤホンです。中央は某ゲーセンのUFOあらかると(↓こういうやつ、じゃんけんのチョキ状のアームの間に商品の掛かるヒモを上手く挟んで落とす)

f:id:kam0121:20200223125143j:plain

で100円でゲットしたもの。気まぐれでゲーセンでDIVAACやろうとした時に、とりあえずイヤホンが欲しいということで取ったものです。100円で取れるくらい甘々な筐体設定なので音質はお察しの通り。

 

で、当方、決してオーディオに詳しくなくど素人ですが、

ゲーセン100円GETイヤホン…小学校の校庭で放送を聞くようなあの音質。やや音が割れているようなイメージ。(実際には割れてないけど)

ダイソー500円…少しマシだけど概ね上と同じ、あるいはシャリシャリ感やや強め。

ソニー2000円…シャリシャリ感強めに感じる一方で低音もしっかり聞き取れる。音質はやっぱりいい。

 

という稚拙な感想に至りました。

パッケージ裏面にはインピーダンス?音圧レベル?とかスペックが書いていますが、よく分かりません(笑)

 

まあネタ増やしたいので。