Sky CleAr

気まぐれ更新。ただの変な人がバス釣りとか、玩具の鉄砲とか、色々ダラダラダ~ラダラ戯言を流しているそうですw

本日の無駄遣い(笑)

スマホタブレットでブログを書くというのは、どうなんでしょう?

個人的に、非常にやりにくいです。フリック入力が下手なのはもとより、ええ、先ほどフリック入力のバックスペースで誤って左行全削除を選んでしまい、書いてきた文章がすべてパーになりました。まあブログネタになったからいいけどw

 

で、書き直します。

 

少し前からマルチツールナイフ、あるいは○徳ナイフというものの収集にハマっています。(一時話題になりましたが、これらを携帯する時は銃刀法に十分に注意を)

本日、色々買ってみました。

 

その1

f:id:kam0121:20200313204701j:plain

f:id:kam0121:20200313205030j:plain

f:id:kam0121:20200313205125j:plain

f:id:kam0121:20200313204825j:plain

VERTEXというブランド?、裏面には(株)中林製作所とありました。20徳、専用ケース付き。

品質には問題はない…と言いたいところですが、分離できるツール(ピンセットと爪楊枝)の固定が非常に甘く、キーリングにぶら下げたりしたらすぐに紛失しそうです。(説明書には怪我防止のため必ず専用ケースに入れて携帯してくれと書いていますが、紛失防止のためだろとツッコみたくなるくらい簡単に外れます)

というわけで、アルミテープを貼って嵩上げ、抜けにくくしてみました↓。

f:id:kam0121:20200313205357j:plain

その他展開式のツールですが、モノによってメチャクチャ固いです。あと、動きが悪く、かなりゴリゴリといった感触がします。まあビクトリノクスのような高級品の品質を求めてはダメですかね。ちなみに、お値段1371円+税。

 

その2

f:id:kam0121:20200313205649j:plain

f:id:kam0121:20200313205708j:plain

f:id:kam0121:20200313210224j:plain

f:id:kam0121:20200313205921j:plain

実はこれ、100均だったりします。500円商品とかではなく、本当に100円(+税)。すなはち、セリアw。ツール数が少ないですが、100円なのは破格かと。こちらはピンセット、爪楊枝とも抜けやすいということもなく、その他ツールも普通に展開できます。

 

その3

f:id:kam0121:20200313210338j:plain

f:id:kam0121:20200313210737j:plain

こちらは14徳、1093円+税。CRYSISというブランドで、その1と同じ中林製作所。

品質は大丈夫なようですが、ハサミツールに関しては展開する時に(人間の)爪を差し込む凹み部分が奥まった位置にあるため、ちょっと取り出しにくいです。こちらには爪楊枝やピンセットといった分離できるツールは元々ありません。

ちなみに、実は10年以上前に同じ製品を買って今も持っているのですが、そちらではハサミが取り出しにくいということはありません。個体差?仕様変更?後者だったら正直改悪と言わざるを得ないかと。

 

その他、別のホームセンターでも気になるマルチツールナイフが幾つかあります。

無駄遣いが続きそうです(笑)